メガバンク向けバンキングシステム コンサルティング

某大手サイト機能統合に伴い、各自の商品などをそれぞれのデータセンターで処理を行っていたがこれをシステム的に統廃合を行うことによりコスト削減、標準化を図る。

クライアントの課題

  • ユーザー管理となるシステムからシステム部門への所管移行の検討
  • 異なる環境の統合先センターへのスムーズな機能移行
  • 商品の取り扱い方法の差異に伴う、データの標準化の検討
対応策

  • システム部への業務フロー展開、機能のディスカッションを行い管理、運用を実施出来るレベルの醸成を行う。
  • 移行システム、移行先環境を調査し、開発言語等、最適な環境をシステム部門と共に検討しコストダウンを提言。
  • 環境における差異をエンドユーザーに説明し、業務上に必要な情報を絞りこみデータの標準化を設定

メガバンク向け決済系システム コンサルティング

お客様先に常駐する形態で密に連携し決済系システムの運用、プロジェクト運営コンサルを実施。

クライアントの課題

  • インフラ構築に関するハード関連およびネットワーク関連の作業支援。
  • お客様先の他部署に対する窓口として要件の整理や検討の実施。
  • お客様がお取引している他ベンダーのコントロールから、開発進捗管理の実施。
  • 他ベンダーからの提出物のレビュー・再監の実施。
  • 各種定義書・設計書支援、試験工程管理支援、環境構築管理支援などお客様に代わって実施。
対応策

  • 決算系システムおよびインフラに関する最新技術を把握し、お客さんを支援することができた。